本文へ移動

TECHNICAL STAFF技術職の仕事

子どもたちが学ぶ良好な
学校教育環境を支える仕事です!SUPPORTING SCHOOL FACILITIES MAINTENANCE

TEPROでは、都立学校の小口・緊急修繕工事、改修工事及び造改修計画案策定業務等を東京都教育庁から受託し、都立学校施設の維持補修から改修工事まで、包括的に対応しています。
建築職、機械職、電気職及び土木職の四職種が、それぞれの専門性を活かし、連携して業務を行うことで、施設の修繕・改修工事を通じ、学校の安全を支えています。

技術職の役割TECHNICAL ROLE

小口・緊急修繕工事の発注、施工管理

都立学校において、施設設備の破損や故障など、緊急に修繕が必要となった場合に、学校からTEPROへ修繕等の依頼が入ります。
技術職は、修繕依頼の内容を確認し、登録している工事店の中から修繕の内容に適した施工業者を選び、発注を行います。
職員それぞれの専門分野を活かしつつ、職種の枠を越えて連携をすることで、迅速かつ確実な修繕工事を行っています。
都立学校施設の安全確保に欠かせない、大切な業務です。


改修工事の起工・発注業務、造改修計画案策定

都立学校の造改修計画等に基づき、プール・体育館の改修や、防災・放送設備・プールろ過設備の更新などの改修工事の起工・発注業務を行っています。小口・緊急修繕工事に比べて大規模な工事を行うため、初年度に設計委託を発注し、翌年度に工事の発注を行います。
また、都立学校からの修繕要望を集約し、ヒアリング・現地調査を行った後、修繕の必要性が高い案件を選定し、「造改修計画案」として取りまとめ、東京都教育庁へ提出しています。
工事時期や実施方法などについて学校や施工業者と調整を行うことも多く、一人ひとりの高い専門性と経験を発揮することで、学校施設の修繕を通じた教育環境の向上に貢献しています。