スタートアップ企業
のような組織
入職前のお仕事について教えてください。
電気設備の改修工事をメインに設計と施工管理をしていました。現職では基本的に事務所に居ながら電話やメールで業者のオペレーションを行い、書類上で検査を行うため、設計監理と現場管理の経験がどちらも役に立っています。事務処理能力と現場対応力の両方が求められます。
TEPROに興味を持ったきっかけを教えてください。
転勤が無く腰を据えて仕事ができる条件で転職活動をしていました。
その中で、改修工事がメインで自分の経歴にマッチしていたことと、設立してまだ若い組織のためスタートアップ企業のように組織づくりに携わる経験ができることが魅力に思いました。
現在担当している業務はどんな内容でしょうか。
基本業務としては都立学校からの修繕依頼に対して、工事業者の手配、施工管理、完成書類の確認を行っています。
手配後の現場対応は基本的に学校の教職員の方に対応いただきますが、複雑な案件になると現場に出て教職員と工事業者の間に立って取りまとめを行うこともあります。
その他、工事業者とのやり取りに使用するシステムの改修プロジェクトや積算要領の作成などのバックオフィス業務も任されています。
職場環境・雰囲気について教えてください。
繁忙期となる年度末以外は、残業や有給休暇のコントロールがしやすくプライベートとのバランスが非常に取りやすいです。
土日の出勤は基本的にはありませんが、当番制で夜間・休日の緊急電話対応をすることがあります。
目指す職員像について教えてください。
現在は緊急的な不具合に対して応急的な対応をすることが多いため、学校関係者が日頃から安心安全でいられるように予防保全的な仕組みを増やしていきたいと思っています。中長期的な事業計画の経営に参画できるようにスキルアップしていきたいと思っています。
※インタビュー内容、役職、所属、在職年数は取材当時のものです。