様々なことに興味を
持って
チャレンジ
入職前のお仕事について教えてください。
前職は東京都で、都が施工する市街地再開発事業の都市計画、事業計画等の策定や地権者等への事業説明といった交渉的な分野に長く携わってきました。現在、都立学校のグラウンド改修工事や設計などの発注業務を担当しています。30年程前の下水道局の経験を思い出しながら、周りの方々から助言を得て、日々楽しく業務に取り組んでいます。
現在担当している業務はどんな内容でしょうか。
土木職の主な業務は、毎年都立学校から提出される校庭やテニスコートその他の造改修要望について、生徒等が安全、安心に学校生活を送れるよう、緊急性や経年による老朽化などの観点から優先順位を付けて「造改修計画案」として取りまとめを行うほか、土木設計、工事発注、工事監督といった工事に関する一連の業務を行っています。
仕事の「やりがい」や「印象的な出来事」について教えてください。
私はまだ入職期間が短いので何とも言えませんが、仕事のやりがいは更新された校庭やテニスコートで元気に学生等がスポーツに勤しんでいるところを見るときや、しゅん工後に各学校の施設担当者から感謝された時などに達成感を感じることができるのではないかと思います。
職場環境・雰囲気について教えてください。
オフィスは駅直結で築年数の浅い高層ビルの11階で、窓からは新宿副都心が一望できます。雨にも濡れず通勤も快適です。様々なツールを導入していて、テレワークも可能な働きやすい職場です。TEPROでは様々な業務を行っていますが皆さん明るく、管理職の方々もフランクですし、同僚も業務経験豊かな方々がいます。プライベートも含め様々な相談にも答えて貰っています。
目指す職員像について教えてください。
土木工事の発注技術者として設計事務所や建設業者と監督員として接していかなければならない一方で、学校の施設管理担当からの相談にも答える必要があり、土木技術者として技術士や土木施工管理技士などの専門的な資格を取得することで自らのキャリアアップが図られ信頼性の向上にも役立ちます。また、専門分野だけでなく、様々なことに興味を持ってチャレンジすることで魅力がアップすると思います。
※インタビュー内容、役職、所属、在職年数は取材当時のものです。