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職場環境
契約職員入職2年目
技術職 / 第二事業部 施設課 施設管理担当(建築)
入職前のお仕事について教えてください。
これまで施工管理、補償業務、CADオペレーターなどの技術職だけでなく、東京都の会計年度任用職員として、行政事務等も経験し、そのことが現職にも活かせていると思います。しかし、工事現場での施工と違い、開校中の学校の修繕のため、緊急性はもちろんのこと、安全面や時間、施工範囲など配慮しなければいけないことも多く、業務を進めるなかで、部署の上司や同僚に指導してもらいながら業務を行っています。
現在担当している業務はどんな内容でしょうか。
私が所属している施設管理担当の主な業務は、都立学校から依頼があった修繕内容をきちんと理解したうえで、適切な工事店に修繕を発注する業務です。例えば、カラスの巣の撤去など当日の作業で終わるものもあれば、関係者間で打合せをして施工を進めるような場合もあり、学校や工事店間の調整も必要になります。実際の現場の施工管理というよりは、調整力、対人能力が必要な仕事だと思います。
職場環境・雰囲気について教えてください。
テレワークの運用もあり、介護や子育て中の方も多く、ライフ・ワーク・バランスの実現に柔軟に対応してもらっていると思います。個人的には、昨年、遠方の母が骨折した際には、短期の介護休暇を取得して退院後のサポートができ、とても助かりました。
目指す職員像について教えてください。
子育てもひと段落し、時間を自由に使えるようになりました。今年度は正規職員登用選考を受験したいと思っています。また、業務に活かせるような外部の研修なども受講し、知識の向上に努めたいと思います。
※インタビュー内容、役職、所属、在職年数は取材当時のものです。