本文へ移動

施設課 建築職 職員の写真

ライフ・ワーク・
バランスを
とりやすい
職場環境

契約職員入職2年目
技術職 / 第二事業部 施設課 施設管理担当(建築)
職場の写真1

入職前のお仕事について教えてください。

これまで施工管理、補償業務、CADオペレーターなどの技術職だけでなく、東京都の会計年度任用職員として、行政事務等も経験し、そのことが現職にも活かせていると思います。しかし、工事現場での施工と違い、開校中の学校の修繕のため、緊急性はもちろんのこと、安全面や時間、施工範囲など配慮しなければいけないことも多く、業務を進めるなかで、部署の上司や同僚に指導してもらいながら業務を行っています。


現在担当している業務はどんな内容でしょうか。

私が所属している施設管理担当の主な業務は、都立学校から依頼があった修繕内容をきちんと理解したうえで、適切な工事店に修繕を発注する業務です。例えば、カラスの巣の撤去など当日の作業で終わるものもあれば、関係者間で打合せをして施工を進めるような場合もあり、学校や工事店間の調整も必要になります。実際の現場の施工管理というよりは、調整力、対人能力が必要な仕事だと思います。


職場環境・雰囲気について教えてください。

テレワークの運用もあり、介護や子育て中の方も多く、ライフ・ワーク・バランスの実現に柔軟に対応してもらっていると思います。個人的には、昨年、遠方の母が骨折した際には、短期の介護休暇を取得して退院後のサポートができ、とても助かりました。


目指す職員像について教えてください。

子育てもひと段落し、時間を自由に使えるようになりました。今年度は正規職員登用選考を受験したいと思っています。また、業務に活かせるような外部の研修なども受講し、知識の向上に努めたいと思います。

職場の写真2

メッセージ

TEPROには、TEPROで採用された職員に加えて東京都から派遣された職員もおり、様々な経歴の方がいます。また、施設管理担当の仕事は、技術職だけでなく事務職の方とも協力して業務を進めていく必要があります。
これまでの経験・思い込みで、一方的なものの見方をせず、様々な経歴、職種の方との交流や調整を楽しめる方と一緒に働きたいと思っています。

※インタビュー内容、役職、所属、在職年数は取材当時のものです。